【歴史に学んだ、屋敷の佇まい。】
暮らす方をお迎えするのは、
堂々たる大庇のあるエントランス。
この大庇は、日本の屋敷の「軒」を
モチーフとした設えです。
また古来の屋敷や寺社に見られる
築地塀の技法に学び、
有田焼の瓦を小端積みにして
手作業で突き固めた壁を一部に採用。
和の建築技法に学びながら
洗練を追求した空間デザインが、
現代にふさわしい屋敷としての
佇まいを際立たせています。
堂々たる大庇のあるエントランス。
この大庇は、日本の屋敷の「軒」を
モチーフとした設えです。
また古来の屋敷や寺社に見られる
築地塀の技法に学び、
有田焼の瓦を小端積みにして
手作業で突き固めた壁を一部に採用。
和の建築技法に学びながら
洗練を追求した空間デザインが、
現代にふさわしい屋敷としての
佇まいを際立たせています。
古来の屋敷や寺社に見られる
築地塀の技法に学んだ外壁デザイン。
築地塀の技法に学んだ外壁デザイン。
昔から手作業で土を突き固めて作られてきた築地塀。強度を高める多雨に瓦を積むという発想も、先人から学んだ知恵のひとつでした。
現地の土を練り込んで作った、
ハンドメイドタイル
「クレイマイスターライト」。
ハンドメイドタイル
「クレイマイスターライト」。
ハンドメイドの風合いが温もりを感じさせるタイル「クレイマイスターライト」も、外壁の一部に採用。現地の土を練り込むことで、この地に根ざし継承する志を表しました。
【エントランスから一歩奥へ。
そこは、安らぎを生む迎賓の空間。】
エントランスから一歩奥に歩みを進めれば、
そこは安らぎを生む迎賓の空間。
壁面の一部に採用した美しく繊細な
「櫛引仕上げ」は、現代においてもなじみの深い
和の伝統技法のひとつ。
大きな石積みの壁面は、
江戸期に城下の外堀に見られた
石垣をモチーフとしたものです。
長年にわたり積層した
時の流れを感じさせる空間が、
招いた人を優雅にお迎えし、
帰宅する人の緊張を緩やかにほどきます。
そこは安らぎを生む迎賓の空間。
壁面の一部に採用した美しく繊細な
「櫛引仕上げ」は、現代においてもなじみの深い
和の伝統技法のひとつ。
大きな石積みの壁面は、
江戸期に城下の外堀に見られた
石垣をモチーフとしたものです。
長年にわたり積層した
時の流れを感じさせる空間が、
招いた人を優雅にお迎えし、
帰宅する人の緊張を緩やかにほどきます。
江戸期の人々に親しまれた石垣のある風景。
江戸期、街を取り囲んで築かれた外堀。その石垣がある風景は、市中の人々にとっては身近なものでした。現在は小石川後楽園の外壁に「江戸城外堀石垣を再利用した石積」が見られます。石の表面には普請を担当した藩の印である「山」などの文字が刻まれ、実際の歴史の重みを感じさせてくれます。